- dアカウント設定アプリ
- dアカウント設定の操作
- 2段階認証
- 生体認証または画面ロックで認証
- パスワード
- 連絡先メールアドレス
- 連絡先携帯電話番号
- d Wi-Fi
- 会員情報
- ID操作
- その他の機能
- 便利な機能のご案内
- ご利用上の注意
IDを変更する
- dアカウントのID変更
- dアカウント設定アプリに設定しているアカウントのIDを変更する際の基本操作説明となります。
-
-
【1】
dアカウント設定アプリを起動し、「ID操作」をタップします。
アプリの起動時には以下のいずれかの方法で本人確認が必要です。画面の指示に従って本人確認を行ってください。
■生体認証または画面ロックで認証が設定済みの場合
・生体認証または画面ロックで認証
■生体認証または画面ロックで認証が未設定の場合
<いつもパスキー設定済みの場合>
・ネットワーク暗証番号確認(ドコモ回線契約の場合)
・dアカウントの連絡先で確認(ドコモ回線契約がない場合)
・設定済みの端末で認証
<いつもパスキー設定が未実施の場合>
・ネットワーク暗証番号確認(ドコモ回線契約の場合)
・dアカウントのパスワード確認
※2段階認証が必要となる場合があります。
-
【2】
表示されている項目から「IDの変更」をタップします。
※Android端末の場合【4】へ
-
【3】
iOS端末の場合「ID変更時ご注意事項」ダイアログが表示されます。内容を確認し、dアカウントのID変更に問題が無ければ「OK」をタップします。
-
【4】
ID変更画面が表示されます。画面上で、IDとして好きな文字列を設定し「設定する」をタップしてください。またメールアドレスが表示される場合は、メールアドレスをIDにすることもできます。
※メールアドレスが表示されないケースの場合、「好きなIDを設定する」のみ表示されます。
-
【5】
ID変更確認画面が表示されます。画面上で、変更前と変更後のIDをご確認ください。問題が無ければパスワードを入力し、「OK」をタップしてください。
-
【6】
IDを変更した旨のメッセージが表示されたら完了です。「OK」ボタンをタップしてください。なお、連絡先メールアドレスにID変更完了通知が届きますので、併せてご確認ください。
-