ご利用ガイド
フィーチャーフォンでの2段階認証の設定方法
フィーチャーフォンで2段階認証の設定をする際の操作手順です。認証方法をSMS/メールかアプリのどちらかに設定できます。
以下の4ステップでWeb上から簡単に確認・解除ができます。
STEP1メニューの選択
dアカウントメニューから、セキュリティの「2段階認証の設定」を選択してください
- 「ログイン」が表示された場合は、再度、接続をご確認ください。
STEP22段階認証の利用設定
2段階認証設定の「設定する」を選択してください
2段階認証の設定を強弱から選択してください。
(初期値では「強」が選択されています)
- 2段階認証の設定、確認方法ともに、設定後に変更することも可能です。
2段階認証の設定について
2段階認証の設定は、強弱を選択することができます
強(推奨)
信頼できない端末からアクセスがあった場合は、必ず2段階認証が表示されます
弱(標準)
お客さまの利用状況に応じて、2段階認証が表示される場合があります
STEP32段階認証の確認方法の設定
続いて、2段階認証の確認方法を選択してください。SMSまたは連絡先メールアドレスに送信されるセキュリティコードを入力する方法と、アプリを使う方法から選択できます。
<SMS/メールの場合>
セキュリティコードの送信先を選択し、「変更する」を選択してください。
- ご契約状態や登録されている情報によっては、選択肢が出ない場合もあります。
- セキュリティコードの送信先を連絡先メールアドレスに設定していても、SMSに送信される場合があります。
<アプリ操作の場合>
アプリで2段階認証を行う端末を選択し、「変更する」を選択してください。
- 確認端末は、dアカウント設定アプリにdアカウントを設定している場合のみ表示されます。
- お使いの端末が対応していない場合は、確認端末として表示されません。
STEP4セキュリティコードの入力
前画面で選択した宛先に送信されたセキュリティコードを入力し、「完了する」を選択してください。
- ドコモ回線認証でご利用の場合、本画面は表示されません。
以上で2段階認証の利用設定は完了です。
設定内容が表示されますのでご確認ください。
ドコモAndroid端末の場合は、すでにインストールされています。こちらから起動してください。