ご利用ガイド

フィーチャーフォンでの2段階認証の設定方法

フィーチャーフォンで2段階認証の設定をする際の操作手順です。認証方法をSMS/メールかアプリのどちらかに設定できます。

以下の4ステップでWeb上から簡単に確認・解除ができます。

STEP1メニューの選択

dアカウントメニューから、セキュリティの「2段階認証の設定」を選択してください

dアカウントメニュー画面
  • 「ログイン」が表示された場合は、再度、接続をご確認ください。

STEP22段階認証の利用設定

2段階認証設定の「設定する」を選択してください

2段階認証設定

2段階認証の設定を強弱から選択してください。
(初期値では「強」が選択されています)

  • 2段階認証の設定、確認方法ともに、設定後に変更することも可能です。
2段階認証の設定について

2段階認証の設定は、強弱を選択することができます

強(推奨)

信頼できない端末からアクセスがあった場合は、必ず2段階認証が表示されます

弱(標準)

お客さまの利用状況に応じて、2段階認証が表示される場合があります

2段階認証利用設定画面

STEP32段階認証の確認方法の設定

続いて、2段階認証の確認方法を選択してください。SMSまたは連絡先メールアドレスに送信されるセキュリティコードを入力する方法と、アプリを使う方法から選択できます。

<SMS/メールの場合>

セキュリティコードの送信先を選択し、「変更する」を選択してください。

  • ご契約状態や登録されている情報によっては、選択肢が出ない場合もあります。
  • セキュリティコードの送信先を連絡先メールアドレスに設定していても、SMSに送信される場合があります。
2段階認証送信先設定画面

<アプリ操作の場合>

アプリで2段階認証を行う端末を選択し、「変更する」を選択してください。

  • 確認端末は、dアカウント設定アプリにdアカウントを設定している場合のみ表示されます。
  • お使いの端末が対応していない場合は、確認端末として表示されません。
2段階認証の確認端末選択画面

STEP4セキュリティコードの入力

前画面で選択した宛先に送信されたセキュリティコードを入力し、「完了する」を選択してください。

  • ドコモ回線認証でご利用の場合、本画面は表示されません。
セキュリティコード入力画面

2段階認証利用設定完了画面

以上で2段階認証の利用設定は完了です。

設定内容が表示されますのでご確認ください。

dアカウント設定アプリを
ダウンロードしよう
App Storeからダウンロード
dアカウント設定アプリを
ダウンロードしよう
Google Playで手に入れよう

ドコモAndroid端末の場合は、すでにインストールされています。こちらから起動してください。

dアカウント設定アプリを
ダウンロードしよう
  • スマートフォンまたはタブレットでご使用ください。

ID/パスワード

基本情報

セキュリティ機能

他社サービス連携

アプリで設定

dアカウントの設定

d Wi-Fi

その他