ご利用ガイド
ドコモ回線契約がないお客さま
「いつもパスキー設定」の設定
ドコモの回線契約がないお客さまが、dアカウント設定アプリから「いつもパスキー設定」の設定をする際の操作手順です
「いつもパスキー設定」に関するご注意事項
- 生体認証または画面ロックで認証対応端末からのみ設定できます。
- 認証できる端末がお手もとにない場合、ログインなどができなくなりますのでご注意ください。
- 「いつもパスキー設定」を設定中に機種変更を行う際は以下のリンクをご確認ください。
- 「いつもパスキー設定」を解除して新しいパスワードを設定する場合、以前設定したパスワードは再設定できません。
以下の4ステップでアプリから簡単にできます
STEP1アプリのメニューを選択
dアカウント設定アプリを起動し、「パスキー設定」をタップします
アプリ起動時の認証について
アプリの起動時には画面の指示に従って以下のいずれかの方法で認証してください。
パスキー端末設定(アプリ)が設定済みの場合
- 生体認証または画面ロックで認証
パスキー端末設定(アプリ)が未設定の場合
<いつもパスキー設定済みの場合>
設定済みの端末で認証する以外に以下の方法があります。
- ドコモの回線契約がある方
ネットワーク暗証番号で認証 - ドコモの回線契約がない方
dアカウントの連絡先に届くワンタイムキーを使って認証
<いつもパスキー設定が未実施の場合>
パスワードで認証する以外に以下の方法があります。
- ドコモの回線契約がある方
ネットワーク暗証番号で認証
- 2段階認証が必要な場合があります
STEP2「いつもパスキー設定」を選択
「いつもパスキー設定」をタップします。
- 設定状態がボタン上に表示されます。
「次へ」をタップしてください。
STEP3注意事項を確認
注意事項をご確認の上、「OK」をタップしてください
STEP4ワンタイムキーを入力
- 連絡先メールアドレス宛にワンタイムコード発行用のメールが届きます。指示に従ってワンタイムコードを発行してください。
- 連絡先携帯電話番号宛てに届いたワンタイムコードをアプリの画面に入力してください。
- 連絡先携帯電話番号が未登録の場合、登録画面が表示されます。SMSメッセージを受信可能な電話番号のSIMカードをご用意ください。
「いつもパスキー設定」の設定が完了しました。
「いつもパスキー設定」を設定済みのIDと端末をご確認いただけます。
- 機種変更やアカウントロックからの復旧時に、連絡先メールアドレスおよび連絡先携帯番号が必要になります。登録されている連絡先が有効であることをご確認ください。
「いつもパスキー設定」の設定を解除する流れにつきましては以下のリンクからご確認ください
「いつもパスキー設定」を解除ドコモAndroid端末の場合は、すでにインストールされています。こちらから起動してください。