dアカウント
  • ご利用の前に
  • 新規作成ガイド
アカウント管理へ
  • dアカウントトップ
  • dアカウントについて
  • よくあるご質問
  • ご利用ガイド
  • dアカウント設定アプリ
  • トップ
  • dアカウント設定アプリ
  • パスワード無効化を設定・解除する
  • dアカウント設定アプリ
  • dアカウント設定の操作
    • 新たにdアカウントを作成する
    • ご利用中のdアカウントを設定する
    • メニュー項目を操作する
    • 設定しているdアカウントを再認証する
  • 2段階認証
    • 2段階認証を設定・変更する
  • 生体認証または画面ロックで認証
    • 生体認証または画面ロックで認証を設定する
    • 生体認証または画面ロックで認証を解除する
  • パスワード
    • パスワードを確認する
    • パスワードを変更する
    • パスワード無効化を設定・解除する
  • d Wi-Fi
    • d Wi-Fiを設定・設定を削除する
  • 会員情報
    • 会員情報を確認・変更する
  • ID操作
    • 設定しているdアカウントを解除する
    • 別のdアカウントを設定する
    • IDを変更する
  • その他の機能
    • セキュリティコードを表示する
    • dアカウント利用履歴を確認する
    • d Wi-Fiのお申込み
    • ペアリングコードを入力する
    • 連携サービスを確認・解除する
  • 便利な機能のご案内
    • かんたんログインとは?
    • 生体認証または画面ロックで認証とは?
    • スマホ認証とは?
    • ペアリングコード入力とは?
    • パスワード無効化設定とは?
  • ご利用上の注意
    • dアカウント設定アプリご利用上の注意
    • dアカウント設定(アプリ)をご利用いただける端末
    • 旧バージョンのAndroidの操作方法

パスワード無効化を設定・解除する

ドコモ回線契約あり

ドコモ回線契約なし

パスワード無効化の設定・解除

ドコモの回線をご契約されていないお客様が、dアカウント設定アプリからパスワード無効化設定・解除をする際の基本操作説明となります。

パスワード無効化設定とは

パスワード無効化設定・解除に関するご注意事項

  • dアカウントTOP画面

    【1】

    dアカウント設定アプリを起動し「パスワード」をタップします。

  • パスワード画面

    【2】

    「パスワード無効化設定」をタップします。

    ※設定状態がボタン上に表示されます。

  • 設定する場合

    +開く -閉じる

    • パスワード無効化設定画面

      【3】

      「次へ」をタップしてください。

    • 注意事項画面

      【4】

      注意事項をご確認の上、「OK」をタップしてください。

    • 本人確認画面

      【5】

      下記の方法で本人確認をしてください。

      <生体認証または画面ロックで認証>

      端末に設定した生体情報・画面ロックを使って認証してください。

      ※お使いの端末によっては、別の端末に通知が届き、その通知の案内に沿って本人確認していただく場合があります。

      <パスワード入力>

      dアカウントのパスワードを入力し、「OK」をタップします。

    • ワンタイムパスワード入力画面

      【6】

      連絡先携帯電話番号宛に届いたワンタイムパスワードを入力してください。

      ※連絡先携帯電話番号が未登録の場合、登録画面が表示されます。SMSメッセージを受信可能な電話番号のSIMカードをご用意ください。

    • パスワード無効化設定完了画面

      【7】

      パスワード無効化設定が完了しました。
      パスワード無効化されているIDとデバイスを確認いただけます。

      ※機種変更やアカウントロックからの復旧時に、連絡先メールアドレスおよび連絡先携帯番号が必要になります。登録されている連絡先が有効であることをご確認ください。

      ※連絡先が確認できず設定が継続できない場合は、こちらのページをご参照ください。

    解除する場合

    +開く -閉じる

    • パスワード無効化設定画面

      【3】

      「パスワードを有効にする」をタップしてください。

    • 本人確認画面

      【4】

      本人確認のため、生体認証または画面ロックで認証を実施してください。

      ※生体認証が未登録の場合は、生体認証の登録から始まる場合があります。

      ※お使いの端末によっては、別の端末に通知が届き、その通知の案内に沿って本人確認していただく場合があります。

    • パスワード無効化設定解除完了画面

      【5】

      パスワード無効化設定の解除が完了しました。
      続けて、新しいパスワードを設定します。

    • パスワード入力画面

      【6】

      新しいパスワードを設定してください。

    • dアカウントTOP画面

      【7】

      パスワード設定が完了しました。

<ご注意事項>

  • ・生体認証または画面ロックで認証対応端末からのみ設定できます。
  • ※認証できる端末がお手元にない場合、ログイン等ができなくなりますのでご注意ください。
  • ・機種変更の際は、事前に設定されているdアカウントの連絡先メールアドレスおよび連絡先携帯電話番号が有効であることをご確認ください。
  • 生体認証または画面ロックで認証対応端末一覧
  • パスワード無効化設定中の機種変更について

このページの先頭へ

ページの先頭へ
  • プライバシーポリシー
  • ご利用規約/ご注意事項
  • ご利用にあたって
  • メンテナンス情報
  • お問い合わせ
© NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.