ご利用ガイド
連絡先携帯電話番号の登録・変更
- Webの場合
- アプリの場合
連絡先携帯電話番号は、アプリから以下の5ステップで簡単に登録・変更できます
- ドコモ回線をご契約のお客さまの場合、連絡先携帯電話番号のメニューは表示されません
STEP1アプリを起動する
dアカウント設定アプリを起動し、「dアカウントの設定確認/変更」をタップします
アプリ起動時の認証について
アプリの起動時には画面の指示に従って以下のいずれかの方法で認証してください。
パスキー端末設定(アプリ)が設定済みの場合
- 生体認証または画面ロックで認証
パスキー端末設定(アプリ)が未設定の場合
<いつもパスキー設定済みの場合>
設定済みの端末で認証する以外に以下の方法があります。
- ドコモの回線契約がある方
ネットワーク暗証番号で認証 - ドコモの回線契約がない方
dアカウントの連絡先に届くワンタイムキーを使って認証
<いつもパスキー設定が未実施の場合>
パスワードで認証する以外に以下の方法があります。
- ドコモの回線契約がある方
ネットワーク暗証番号で認証
- 2段階認証が必要な場合があります
STEP2「設定を変更する」を選択
「設定を変更する」をタップします
STEP3「連絡先携帯電話番号の確認・変更」を選択
「連絡先携帯電話番号の確認・変更」をタップします
STEP4連絡先携帯電話番号の入力
登録されたい連絡先携帯電話番号を入力し「登録する」ボタンをタップしてください
STEP5ワンタイムキーの入力
入力した連絡先携帯電話番号にワンタイムキーが記載されたメッセージ(SMS)が送付されます。
送付されたワンタイムキーを入力し、「次へ進む」ボタンをタップしてください。
ワンタイムキーが届かない場合は以下のリンクからご確認ください。
ワンタイムキーが届きませんご指定の連絡先電話番号が登録できない方は以下のリンクからご確認ください。
連絡先携帯電話番号を登録できません- すでに携帯電話番号が登録されていた場合、確認画面が表示されます。
番号を確認の上「次へ進む」ボタンをタップしてください。
連絡先携帯電話番号の登録が完了しました。
連絡先携帯電話番号の削除の流れにつきましては以下のリンクからご確認ください
連絡先携帯電話番号の削除ドコモAndroid端末の場合は、すでにインストールされています。こちらから起動してください。