- dアカウント設定アプリ
- dアカウント設定の操作
- 2段階認証
- 生体認証または画面ロックで認証
- パスワード
- 連絡先メールアドレス
- 連絡先携帯電話番号
- d Wi-Fi
- 会員情報
- ID操作
- その他の機能
- 便利な機能のご案内
- ご利用上の注意
2段階認証を設定・変更する
- 2段階認証の設定・変更
- dアカウント設定アプリから2段階認証設定・変更をする際の基本操作説明となります。
-
-
【1】
dアカウント設定アプリを起動し、「2段階認証」をタップします。
アプリの起動時には以下のいずれかの方法で本人確認が必要です。画面の指示に従って本人確認を行ってください。
■生体認証または画面ロックで認証が設定済みの場合
・生体認証または画面ロックで認証
■生体認証または画面ロックで認証が未設定の場合
<いつもパスキー設定済みの場合>
・ネットワーク暗証番号確認(ドコモ回線契約の場合)
・dアカウントの連絡先で確認(ドコモ回線契約がない場合)
・設定済みの端末で認証
<いつもパスキー設定が未実施の場合>
・ネットワーク暗証番号確認(ドコモ回線契約の場合)
・dアカウントのパスワード確認
※2段階認証が必要となる場合があります。
-
【2】
生体認証を実施するか、もしくはパスワードを入力してください。
-
【3】
2段階認証設定画面が表示されますので、画面内の「2段階認証設定」をタップします。
※ネットワーク暗証番号、dアカウントのID/パスワードの入力を求められる場合があります。
※本画面では信頼端末一覧の確認もできます。
-
「アプリ操作」選択時
【4】
現在の設定が表示されていることを確認し、設定を変更する場合は、下記の該当する項目を参照してください。
■2段階認証の設定
「強(推奨)」または「弱(標準)」を選択します。
※「強(推奨)」は信頼できない端末からアクセスがあった場合は、必ず2段階認証が表示されます。
「弱(標準)」はお客さまの利用状況に応じて、2段階認証が表示される場合があります。■2段階認証の確認方法
「セキュリティコード入力」または「アプリ操作」を選択します。
■確認端末
「アプリ操作」を選択された場合は、「確認端末」の項目が表示されます。併せて確認端末を選択してください。
すでに設定済みの方も、こちらから確認端末を変更できます。■信頼端末登録
信頼端末登録すると、今お使いのアプリに限り、2段階認証が省略されます。
■セキュリティコード送信先
「セキュリティコード入力」を選択された場合は、「セキュリティコード送信先」の項目が表示されます。併せてセキュリティコードの送信先を選択してください。
すでに設定済みの方も、こちらからセキュリティコードの送信先を変更できます。※ご契約状態によっては、選択肢が出ない場合もあります。
変更内容に間違いがないか確認し、「上記内容に変更する」をタップします。
-
「セキュリティコード入力」選択時
-
【5】
セキュリティコードが、SMSまたはdアカウントに登録されている連絡先メールアドレス宛に送信されますので、受け取ったセキュリティコードを入力し、「完了する」をタップします。
※モバイルデータ通信接続時は本画面はスキップされる場合があります。
-
【6】
2段階認証の設定が完了しました。
現在の設定が表示されますので、「セキュリティコードの送信先」または「確認端末」、「信頼端末」も併せて、設定内容をご確認ください。
-
-
<ご注意事項>
- ・ドコモ回線契約のあるiPadなどの一部端末では、2段階認証の設定や認証時に必要なセキュリティコードの受信ができません。セキュリティコードの受信ができない場合は、「セキュリティコードが届かない方」をご確認ください。
- セキュリティコードが届かない方